倖田來未、大塚愛、浜崎あゆみ、中島美嘉、安室奈美恵、倉木麻衣、中島みゆき、竹内まりや、aiko、島谷ひとみ、矢井田瞳などなど
キラリと光る個性の持ち主である女性アーティストたちのアルバムや貴重な映像を紹介しています。
倖田來未、大塚愛、浜崎あゆみ、中島美嘉、安室奈美恵、倉木麻衣、中島みゆき、竹内まりや、aiko、島谷ひとみ、矢井田瞳などなどキラリと光る個性の持ち主である女性アーティストたちのアルバムや貴重な映像を紹介しています。

KOYANAGI the COVERS PRODUCT 2

KOYANAGI the COVERS PRODUCT 2

人気ランキング : 9,709位
定価 : ¥ 2,625
販売元 : ワーナーミュージック・ジャパン
発売日 : 2003-09-25

価格 商品名
¥ 2,494 KOYANAGI the COVERS PRODUCT 2
彼女の個性には合わない曲が散見されたのが惜しまれる

私は、今回、このカヴァー曲集で、初めて本格的に小柳ゆきの歌唱に接したのだが、冒頭の「恋のフーガ」と二曲目の「異邦人」から、「あれ?小柳ゆきって、こんなに線の細い、高音の伸びない歌手だったの?」と、「あなたのキスを数えましょう - You were mine -」で彼女に抱いていた、圧倒的な声量を誇るパワフルな歌手というイメージとのギャップに、かなりの戸惑いを覚える聴き始めとなった。
三曲目の「愛が止まらない〜Turn It Into Love〜」からの三曲では、曲のテンポ感・リズム感が、彼女が持っているものと合っているのか、スケール感に物足りなさは感じるものの、なかなかの好唱を聴かせてくれる。
しかし、「MISS BRAND-NEW DAY」は、イメージ的には彼女に合いそうな曲であり、好唱を期待したのだが、もう一つ曲に乗り切れていない。
「会いたい」からの三曲では、ようやく、彼女の本領が発揮される。いずれの曲も、歌の音域が彼女にピッタリ合っており、スケール感豊かに、思う存分、気持ちよく、歌い上げている。彼女の長所・持ち味が最大限に発揮できる、彼女が歌うべき曲は、こうした曲なのではないだろうか。
アルバムとして、曲の構成にメリハリを付けようとする意図はわかるし、あるいは、彼女の歌いたい曲を集めたのかもしれないが、彼女の個性には合わない曲が散見されたのが惜しまれる。

カラオケ止まりになっちゃった気も

まず恋のフーガが2パターンってとこからして疑問。別に片方が原曲いじらずに歌った物って訳でもないのに何故?#10がわざわざ後にある理由が不明です。
思い入れのある曲(#4)を歌ったりベッタベタな王道(#9)を歌わせてみたりってのはいいんですがもうちょっと「小柳ゆき」としての完成度が無いとただの企画で終わってしまうと思う。9曲で別アレンジが3曲って構成じゃ余計に。
もう少し声量ありきじゃなくて一枚通してでも一曲ごとでもいいから世界観をちゃんと構築した作品を聴いてみたい。表現力なども含めた歌唱力が無いようには感じないのだがそれを見せてくれる作品が今のところ無いように思う。
ってかブラック風味の歌謡曲は元々の得意分野じゃなかったのか?せっかく邦楽カバーはそれを見せられる最高の舞台なのにこんな手抜きじゃダメ。もっと時間かけて丁寧に作りやがれ。

もう少し力を抜いて。

ゆきさんの歌の表現力は文句なしであるが、今回も聞かせどころは充分にある(恋のフーガ)は少し力を抜いて安らげるが他の曲に関しては、表現力がありすぎて、歌がうますぎて聞く方が疲れて来るのが惜しい、もう充分に才能は皆が認める処なので、この辺で少し力を抜いて、今までのイメージとは違って遊び心のある、ゆきさんの曲が聞きたいものだ。

邦楽カバー初登場

ゆきちゃん得意のカバーに邦楽が登場!さすが、上手く唄いこなしていますね。MISS BRAND-NEW DAYは中でも一番気に入りました。「愛が止まらない」「会いたい」は新たな試みで、とても新鮮な感じがGOOD。

邦楽カバーの真髄

ついに、と言うか、初めての邦楽カバーアルバム。先行シングル「恋のフーガ」から、サザンオールスターズの「ミス・ブラン・ニュー・ディ」など、他種の分野に挑戦している。オリジナルを小柳調に変えた歌い方もあるが、そこは歌唱力で補っている。初めて聞く曲もあるかもしれないが、これらの9曲は全て大ヒットしたものばかり。特に「マイ・ウェイ」「J」は聴き応え充分。
オリジナルとは違った小柳ゆきを発見できるお奨めの1枚だ。

『倖田來未、大塚愛ら女性エンターテイナー紹介』はAmazon.co.jpのウェブサービスによって実現されています。
Copyright 2005 倖田來未、大塚愛ら女性エンターテイナー紹介 All rights reserved.
相互リンク1 相互リンク2 検索エンジンステーション SEO対策検索エンジンやきぶたサーチ 検索m-search 【WODGE】サーチエンジン ムニムニサーチ アクセスアップ!サーチデスク  ショップとビジネスの応援サイト★みせーる 総合検索サイト SearchJapan! アクセスアップ!相互リンクのLiftoff 相互リンクSEOでアクセスアップ 電子情報検索エンジン 波乗り経営支援のBiz-surfサーチ つんちゃんtoリンク ファッション&デザイン総合ポータルサイト【Merveille】 ホームページNAVI B-NAVI Happy*Money〜ハッピーサーチとHappy*Rでアクセスアップのお手伝い HitBit伝言版サービス Power Search On Air Directory Search Ramble あみのこリンク いろんなホームページ探し ウェブディレクトリ Cyber Search 
inserted by FC2 system