倖田來未、大塚愛、浜崎あゆみ、中島美嘉、安室奈美恵、倉木麻衣、中島みゆき、竹内まりや、aiko、島谷ひとみ、矢井田瞳などなど
キラリと光る個性の持ち主である女性アーティストたちのアルバムや貴重な映像を紹介しています。
倖田來未、大塚愛、浜崎あゆみ、中島美嘉、安室奈美恵、倉木麻衣、中島みゆき、竹内まりや、aiko、島谷ひとみ、矢井田瞳などなどキラリと光る個性の持ち主である女性アーティストたちのアルバムや貴重な映像を紹介しています。

Singles

Singles

人気ランキング : 3,941位
定価 : ¥ 4,893
販売元 : ポニーキャニオン
発売日 : 1994-04-21

価格 商品名
¥ 4,648 Singles

1975年のデビューシングル「アザミ嬢のララバイ」から、1986年の「やまねこ」まで、カップリング(B面)の曲ともに収録したシングル・ベスト。CD3枚組に、発売が最近のものから順に収録されている。
中島みゆき=失恋の歌、というイメージを聴き手に植え付けたDISC3(「道に倒れて誰かの名を/呼びつづけたことがありますか」という出だしの歌詞のインパクトたるや!)や、初期の代表曲と言ってよいDISC2などがハイライトだろうが、とにかくどの曲を取ってもドラマ性豊か。DISC1に収録されている、80年代中期の楽曲は多少「模索してる?」という印象を受けなくもないが、それでもある種の「すごみ」を持ちつづけている。
80年代といえば、彼女が担当していた「オールナイト・ニッポン」が大人気だったころ。当時を思い出しながら聴いてしまう人も少なくないはずだ。(剛吉若寸也)

これが当時のみゆきさんかぁ!!

・・・、当時の曲はすごーく強烈でかなり暗いです・・・。とくに詞がすごい・・・。これらの曲は中学生のときからの大ファンである私も受け入れがたいものです。ベストアルバム大銀幕・大吟醸とはけっこう違うと思います。
収録曲数が多いのでお買い得であることに間違いはありません☆最近の曲しか知らんって方にはキツいかもしれませんが、買って損はないと思います(多分)。

初めて買う中島みゆきのCDとしてはどうだろうか?

75年デビュー曲の「アザミ嬢のララバイ」から、86年発表の
「やまねこ」までのシングルレコードのA面とB面をすべて収録し
たシングル集です。オリジナル音源なので、デジタル録音では
ありません。だから、最近のCDの音質からすると、物足りない
感じがするかもしれません。
また、特に初期の中島みゆきの歌は独特の雰囲気というか、暗さが
あって、初めて中島みゆきに接する人には、受け入れがたい拒否感
みたいなものを感じるかも。まあ、好みの問題かもしれませんが…。
最近の中島みゆきには、こういう暗さはないので、NHKのプロジェ
クトXのテーマなんかを聞いてファンになった人でも面食らうかも…
少なくても、最初に買う中島みゆきのアルバムではありません。
NO1ヒットの「わかれうた」(77年)、「悪女」(81年)
は含まれていますが、現在の中島みゆきの作品とは、かなり印象
がちがう。
ただ、かくれ名曲も多い、1枚目の「どこにいても」なんて、86
年の「見返り美人」のB面だが、すごい表現力。こんな歌は中島みゆ
きしか、すごい情感をもって歌えないと断言できる。
『大吟醸』とか『シングル2000』を聞いて中島みゆきの大ファン
になった人には絶対に推薦ですが…。

とにかく買いなさいよ!

とりあえず、大吟醸聞いてその後にこれって流れがいいと思います。そしてお薦め度はかなりですね。それはまず全シングルのオリジナルが聞けるのはこれしかないし、曲が40曲で枚数にすると三枚!単純計算してもかなりお得!!しかも今なら更にちょっとお安くなってるならそのお買い得度は二倍!!!もう買うしかないでしょ!!!!曲は有名曲は抜いて言うと見返り美人とか杏村からとかホームにてとかひとり上手がいいと思います!

集大成的ベスト

中島みゆきといえば邦楽界において70年代わかれうた・80年代悪女・90年代空と君の間に・旅人の歌と3つに渡ってNO1を獲得した唯一の歌手だった。そして21世紀になって更に希望の星で1位を獲得という偉業を達成した。ここまで息の長く且つ勢いが衰えない歌手も珍しいだろう。
単純に上手いだけではここまで生き残らないだろうし、やはり独特の歌唱法と彼女を取り巻く不可思議な魅力のせいもあるかもしれない。
彼女の歌のキャリアがあまりにも長大なため、シリーズは本作品以外にも2・3がリリースされているがそれでもなお細かくしてもこのように3枚ぐみになってしまう辺りの歴史を感じる。
このCDは初期の作品のシングルを集めている。よく巷で聞かれるネガティブ的歌詞はこの頃が殊更激しく感じる。ディスク3は初期中の初期の曲なのでフォークという言葉がぴったりかもしれない。ギターを爪弾く曲等やマンドリンを使用した曲が多い。またこの頃は歌詞だけでなくメロディーもかなり寂しい感じだ。
名曲として「時代」「アザミ嬢」「悪女」「ひとり上手」等があるが、個人的には「誘惑」「あした天気になれ」「おもいで河」なんかも良いと思う。

隠れた名曲が入ってます。

シングルスなので曲が良いのは当然。「波の上」、「霧に走る」等アルバムに入ってない名曲を聴くことができます。

『倖田來未、大塚愛ら女性エンターテイナー紹介』はAmazon.co.jpのウェブサービスによって実現されています。
Copyright 2005 倖田來未、大塚愛ら女性エンターテイナー紹介 All rights reserved.
相互リンク1 相互リンク2 検索エンジンステーション SEO対策検索エンジンやきぶたサーチ 検索m-search 【WODGE】サーチエンジン ムニムニサーチ アクセスアップ!サーチデスク  ショップとビジネスの応援サイト★みせーる 総合検索サイト SearchJapan! アクセスアップ!相互リンクのLiftoff 相互リンクSEOでアクセスアップ 電子情報検索エンジン 波乗り経営支援のBiz-surfサーチ つんちゃんtoリンク ファッション&デザイン総合ポータルサイト【Merveille】 ホームページNAVI B-NAVI Happy*Money〜ハッピーサーチとHappy*Rでアクセスアップのお手伝い HitBit伝言版サービス Power Search On Air Directory Search Ramble あみのこリンク いろんなホームページ探し ウェブディレクトリ Cyber Search 
inserted by FC2 system