倖田來未、大塚愛、浜崎あゆみ、中島美嘉、安室奈美恵、倉木麻衣、中島みゆき、竹内まりや、aiko、島谷ひとみ、矢井田瞳などなど
キラリと光る個性の持ち主である女性アーティストたちのアルバムや貴重な映像を紹介しています。
倖田來未、大塚愛、浜崎あゆみ、中島美嘉、安室奈美恵、倉木麻衣、中島みゆき、竹内まりや、aiko、島谷ひとみ、矢井田瞳などなどキラリと光る個性の持ち主である女性アーティストたちのアルバムや貴重な映像を紹介しています。

SONORITE(通常盤)

SONORITE(通常盤)

人気ランキング : 581位
定価 : ¥ 3,059
販売元 : ワーナーミュージック・ジャパン
発売日 : 2005-09-14

価格 商品名
¥ 2,905 SONORITE(通常盤)
こりゃ酷い…

讃嘆でなく惨憺。
期待してた旧知のファンには落胆。
腹が立つであろう…。
まさに「究極の、買うに至らぬ、駄作盤」。

日本ポップスの良心

日本の良質ポップスを創る1人、山下達郎。彼の久し振りのアルバムです。
エバーグリーンであり、いつ聞いても色あせない事は大前提で音楽を作っているんだと思いますが、今回もそれを踏襲しつつ、アダルトな雰囲気満載。大変な傑作だと思います。
大人への憧れが漂う、夢を見させてくれるアルバムです。こういうアーチストって少ないんですよね・・・。
これからも応援します、達郎さん。

Restartの1枚

 ファン歴21年目に入ったばかりの29歳です。52歳になっても新しい音楽の領域を広げている達郎氏に感動。スルメのようにうまみがどんどん増すアルバムです。
 本人が某ショップのインタビューで言うとおり「Melodies」と「POCKET MUSIC」の間にあった録音技術の過渡期(=悩んだんだね、達郎さん)を思い起こさせるアルバムです。
 「COZY」は以前の録音技術で最高傑作。新作はおとなしいけれど、これからの発展は十分期待できます。
 たしかにオリジナルが少ないのは辛いけれど、録音技術の変化で、どうすることもできなかったのでは。これからの作品に期待して、5つ星を挙げます。

声の輝きは不変です!!!

20数年前からリアルタイムで山下達郎の歌声を聴いていますが、声の輝きは全く落ちていませんし、よりパワーアップした感じです。アレンジと曲の多彩化はますます進み、とても凝ったアルバムに仕上がっていますね。
3曲目の「フォーエヴァー・マイン」は、大好きな曲です。アップテンポの曲もいいですが、このようなバラードもいいですね。ピアノの弾き語り、ドラム・マシーン、ストリングスをフューチャーしたアレンジは、とてもステキでオシャレでした。話題になった映画「東京タワー」の主題歌ですが、大人の音楽とはこのようなものだ、というふうに聴かせてくれました。歌の上手さにも改めて脱帽します。
11曲目の「めざましテレビ」のテーマ・ソング「太陽のえくぼ」の軽快さも素晴らしいですね。これぞ「山下達郎」という盛り上げかたで、元気の出る音楽です。これも大好きな曲の一つです。
そして12曲目の「2000tの雨 」に続くという曲順もいいですね。今から27年前に発売された「GO AHEAD!」でこの曲に親しんでいるオールド・ファンですが、2003 年NEW VOCAL REMIXバージョンにより、全く古さを感じさせないばかりか、曲の良さがさらに惹きたてられた感じでした。ボーカルの輝きは、全く翳りを見せていませんね。
バート・バカラック調と本人が語っている「白いアンブレラ」もいい雰囲気の曲でした。あの平原綾香のお父さんの平原まことのメロウなサックスは味わいがありますね。
KinkKidsに提供した「KISSから始まるミステリー」のセルフカヴァーは、ミディアムテンポのヒップホップ風のラップが個性的でした。
「LIGHTNING BOY」の5拍子も凝っていましたね。ジャズ・テイストで、5拍子のサックスの曲といえば、有名な「テイク・ファイブ」を思い出します。土岐英史のソプラノ・サックスのソロは秀逸でした。
そしてラストを飾る「WHEN YOU WISH UPON A STAR」のカバーは、山下達郎テイストに満ちあふれていました。豪華で華麗な前奏の後、独特の味わいのある英語で聴かせてくれるボーカルは、本当に素晴らしい、としか言いようがありませんでした。
「ソノリテ」は ”音色・音の響き”という意味だそうですが、山下達郎の不変な「声の輝き」に感動した1枚でした。名作「メロディーズ」のようなポップ路線は大歓迎です。 

落ち着いてしまったなー。。。

アルバムを聞いて思いましたが、曲調的には達郎版ムード歌謡(忘れないで)があったり、ケツメイシRYOとの絡みがあったり(KISSからはじまるミステリー)、名バラードやジャズっぽいアプローチがあったりと、とてもバラエティーに富んでいます。
俗に言うグルーブ感抜群の達郎サウンドは影を潜め、柔らかい、歌中心の楽曲が多いです。あの服部克久氏のストリングアレンジを取り入れた曲が多く、達郎も50歳代になって、年相応に落ち着いてしまったなーという印象がとても強いです。ソロデビューの頃からの一ファンとしては、スパークル、ボンバーなどファンキーなサウンドをいつまでも熱くやって欲しい。とにかくかなりソフトな音の数々で、個人的にはちょっと拍子抜けしてしまった。けっしてアルバムの出来は悪くないのだけれど、ちょっとちがうんです。実際の評価は星3個半です。

『倖田來未、大塚愛ら女性エンターテイナー紹介』はAmazon.co.jpのウェブサービスによって実現されています。
Copyright 2005 倖田來未、大塚愛ら女性エンターテイナー紹介 All rights reserved.
相互リンク1 相互リンク2 検索エンジンステーション SEO対策検索エンジンやきぶたサーチ 検索m-search 【WODGE】サーチエンジン ムニムニサーチ アクセスアップ!サーチデスク  ショップとビジネスの応援サイト★みせーる 総合検索サイト SearchJapan! アクセスアップ!相互リンクのLiftoff 相互リンクSEOでアクセスアップ 電子情報検索エンジン 波乗り経営支援のBiz-surfサーチ つんちゃんtoリンク ファッション&デザイン総合ポータルサイト【Merveille】 ホームページNAVI B-NAVI Happy*Money〜ハッピーサーチとHappy*Rでアクセスアップのお手伝い HitBit伝言版サービス Power Search On Air Directory Search Ramble あみのこリンク いろんなホームページ探し ウェブディレクトリ Cyber Search 
inserted by FC2 system